第3次スーパーロボット大戦α 攻略

他者と協力してスペシャルステージや図鑑100%を目指す方法

友人と力を合わせて簡単にスペシャルステージへ!
基本的に全ての主人公を通して4週クリアしないとプレイすることができないスペシャルステージですが、
自分とは異なる主人公で始めた友人等がいれば、互いに協力することで簡単にフローチャートを埋めることができます。
このゲームでは、ゲーム途中でゲーム開始時にロードしたメモリーカードと異なるメモリカードをロードしても、
オプションデータ(図鑑やフローチャートなど)は引き継がれるという特性があります。
例えば、
メモリーカードAにはトウマ編のクリアデータがセーブされていて、
メモリーカードBにはクォヴレー編のクリアデータがセーブされているとします。
ゲーム開始時にメモリーカードAが差さっていると、当然オプションにはトウマ編の図鑑やフローチャートが登録されています。
その後、スタート画面等でメモリーカードAからBに差し替えてゲームのロードまたはコンティニューを行うと
クォヴレー編のフローチャート等がオプションに登録されますが、
先ほどまでのトウマ編のフローチャート等も登録されている状態で残っています。
この状態でセーブを行えば、メモリーカードAのデータがBのデータに加わったことになります。
異なる主人公と異なるルート選択で1週ずつクリアした友人が4人いれば、
メモリカードを集めて上記の手順でデータの引継ぎを繰り返し行っていくことでフローチャートを全て埋めることが可能になり、
スペシャルステージを出現させることができるはずです。
同様に図鑑登録率などを増やす際にも有効な方法です。

新茶


友達とお互いの進行具合を見せ合っていたら、友達の分のデータが私のデータに追加されていました。
具体的に書きますと、最初に友人のメモリーカードをPS2に挿してロボット図鑑やフローチャートを見て、その後、電源を切らずに私のメモリーカードを挿し、一度最初のスタート画面に戻り、図鑑のページに行ったところ、友人の進んだフローチャート、図鑑の内容+私の進んだフローチャートと図鑑が混ざっていました。
その後、セーブデータを確認しましたが、問題なく前回の続きからできました。

投稿