第3次スーパーロボット大戦α 攻略

アイテム増殖技

第二次であったように、今作品第三次でも、アイテム増殖技がありました。
<用意する物>
サウンドフォースが登場している事。
増やしたい強化パーツは二つ存在する事。
まず分岐シナリオ一歩手前まで行き、サウンドフォースに増やしたいアイテムを装着。
次に、自分の分岐する場所に、一緒にいく事になる機体にも、増やしたいアイテムを装着します。(MSルートならMS等。確実なのは主人公機、アルブレード、R-GUN、バンプレイオスの四機)
そして分岐シナリオ時、「サウンドフォースとは一緒に行かないシナリオ」に行きます。
すると次のインターミッションで、分岐時の時と同じく、自分の分岐以外に装着させたアイテムが返却されてくるのですが、この時何故かサウンドフォースに持たせたアイテムの総数が最大値になっています。しかし、ルート分岐で選んだユニットは、その強化パーツが外されていません。
すると結果的に増殖、という事です。
つまり、
リペアキット4個あると仮定。
サウンドフォースにリペアキットをつける。
主人公機にリペアキットをつける。
分岐する。
強化パーツが戻ってくる。が、何故か総合数値は4/4になっている。
主人公のリペアキットは外されていないので、正確には4/5となる。
というわけです。
なお、基本的に「一つ」しか増殖出来ないので、サイコフレームを二個増殖等は出来ません。あくまで増えるのは一つのみです。
また、実際パーツをつける時は、その機体から直接外すようにしてください。
そうしないとアイテム総数が4/4だった場合、アイテムを外しても5/4にならず、4/4のままになり、増殖アイテムが消失してしまいます。
3/4だった場合、アイテムを外すと4/4になるので大丈夫です(これを利用すれば増殖アイテムを売ることも出来ます)
まだ未確認ですが、これの問題点は「次の分岐時にそのまま行ってしまうとアイテム総数が元に戻ってしまう」という事です。
つまりMSに増殖ハロをつけていた場合、その増殖ハロは返却されず、結果ハロの個数は通常に戻ってしまいます。
これを防ぐ手段は、サウンドフォースと違うシナリオにいき、またハロを増殖するか、もしくはハロを全てMSに装備させ、自身がMSルートに行くしかありません。
この技、第二次と比べ分岐の回数も多く、サウンドフォース分(つまり最大9個)増やせる可能性があるので、上手く利用すればゲームバランス崩壊するほど激しい物になります。

投稿


かなり不確定ですが強化パーツが増殖しました。クヴォレーで18話後>宇宙・29話後>外宇宙部隊・37話後>バトル7側
でバサラとミレーヌの機体にずっと装備していた戦技マニュアルが1個増えていました。第二次と同じくはずしてしまうと消えてしまいました。42話ごろ気づいたのでいつ増殖したか不明ですが 

投稿


56話のインターミッションでメタス(ファが搭乗)に付けてた強化パーツ、ミンメイのディスクが増殖していました。 表示では2/2ですが、3個目をメタスが装備しています 
(第2次でのゴーショーグンのバグと同じ現象)
他にこの現象が起きた方はいませんか?

へろ