第3次スーパーロボット大戦α 攻略

オススメ資金稼ぎ:53話

53話でイデオンのPPとレベルと資金を1ターンで無限に稼ぐ方法。
まずイデオンガンを使えるようにする。
次にイデオンを敵増援の中心に移動させる。
そしてイデオン回り3マスを味方でうめつくしてターン終了。
あとは敵フェイズでイデオンガン撃ちまくるだけ。
この方法でPP2000まで確認したので恐らく無限に倒せると思います

天才


53話でイデオンを含めた小隊のPPと資金を無限に稼ぐことができます。
方法
1、イデオンガンを使えるようになったイデオンのHPを極限まで減らし(こうしないとなかなかイデオンを狙ってくれない)、無限にでてくる敵増援の真ん中(ゲートの南端)に配置する。
2、イデオンを中心に3マスは味方を配置する(イデオンガンの射程が4~なので)
3、イデオンに必中、鉄壁をかけてターン終了すればスタートです。
宇宙怪獣を反撃で倒せない場合はバサラの歌で射撃を上げるなどして対応してください。ちなみに私は機体無改造でバサラの歌を使っていけました。
連射機で五時間ほどそのままにしておいたら、小隊のパイロットはレベル99、PP9999(ラーニングなしのパイロットは6500ぐらい)、資金は400万ほど増えました。

よう


53話での無限資金・PP稼ぎですが実際やるとなるとかなり大変です。
少なくとも以下くらいしないと(しても)てかげんMAP兵器で削ってもイデオンを狙ってくれません。
・イデオンは武器以外原則無改造
・コスモの技能も回避、防御系は一切つけない、上げない。
・敵に狙われそうな機体は出さない
三つ目が結構難関です。無改造かつ射程短めのスーパー系、速攻で落ちそうな戦闘機系は
特に避けた方が良いです。
しかしこれだけだと今度は鉄壁の無いエターナルに宇宙怪獣が群がってきますのでエターナルにも装甲系パーツをつけておくと良いかもしれません。
結論:そこまでの成長含め運がよければできるというレベルなので過度な期待は禁物

G


53話は無限に資金が稼げるとの事ですが、
コスモが敵を撃墜するたびにイデオンゲージは減っていき、さらにレベルが上がり敵の攻撃がイデオンに当らなくなるとイデオンゲージは増えていきません。
 ですので、コスモのレベルがある程度上がり、コスモが攻撃を避け始めてから数発イデオンガンを撃てばゲージは下がっていってしまうので、無限には稼げません。
カンストまでは行けそうですが
事前にイデオンをフル改造していた自分は無理でした。orz

ザビロウ


53話での無限資金集めですが、自分は簡単にできましたよ。改造も運動性以外それなりにして、コスモの宇宙Sにしたりしてましたけど。
自分は小隊コストの関係でGP-03(コストダウンつき)と組ませてました(あとミリアとマックス)。
あと、イデオンには高性能照準器をつけていました。
バッフクランの加粒子砲はGP-03のIフィールドのおかげでほとんど食らわず、HPの調整が容易にできます。気力+(ダメージ)つけてればすぐに気力150になります。
HPが1500程度になれば底力で装甲があがり、雑魚怪獣からのダメージはイデバリアで0、怪獣戦艦の攻撃は0%なので、精神を使う必要なく100%死なない状態になります。他の機体はイデオンに攻撃が届かない場合以外狙われません。

ゼラオ