第3次スーパーロボット大戦α 攻略

永遠にキャラクターを動かし続ける方法

小隊を三つ用意。
一つ目にバサラと覚醒が使えるキャラ二人。
二つ目にミレーヌとレイと覚醒キャラ二人。
三つ目に期待を使える奴らを4人詰め込む。
次にサウンドフォースの面々の気力を上げ、MAP兵器のSP回復ができる歌を使えるようする。
そして、この三つの小隊全部がMAP兵器の効果範囲内に入るようセッティングを行う。
後は覚醒を使ってMAP兵器を連発。
情熱で歌エネルギーを常に50000程度に保っておけば、熱血MAP兵器でSP回復量は30。
両小隊とも覚醒を使えるキャラが二人いるのでMAP兵器は4回使える。
これで最高120のSPを回復できることになる。
そして覚醒キャラのSP使用量は最高でも100。バサラ達の歌エネルギーさえあれば、こいつらは永遠に覚醒を使える事になる。
歌エネルギーが足りないときは期待を使って情熱を使えばよい。
三つ目の小隊もMAP有効範囲内にいるので永遠とSPは回復していく。期待も使い放題なのである。
期待が使い放題なため、他の覚醒持ちの小隊を永久に行動させることが可能。
ライディーン+ダンクーガの小隊だけで終盤はほとんどの敵を殲滅できる。
ゲームバランスが総崩れになるためあまりオススメはできないが、どうしてもクリア、もしくは熟練度が取れないMAPがある場合には使ってみても良いと思う。

コート


サポート系精神コマンドを何度も使える便利技!
まず、期待や祝福や友情など役に立つサポート系の精神をもっているユニットだけの小隊を2つくらいつくります。
そして、バサラ、ミレーヌ、レイ、シビルの小隊も作り、マップ上でこの小隊を固めて配置しましょう。
あとは、精神を最初に作った小隊のに満遍なく使わせ、使ったらSP回復の歌(MAP)を熱血などを使ってバサラたちも入るように使えば、サポートが何度もでき便利です。あと、シビルは覚醒をもっているのでそれも使って何度も歌を使えばより効果的!自分はこの方法で期待を覚醒を持つパイロットに使いまくりながらかなり楽にクリアできました、難しくてクリアできなくなった人とかいたら試してみてもいいとおもいますよww

サンライズ


歌を使った技です。
SBが使えるようになった後半じゃなければできませんが、使えるようになれば精神コマンドが好きなだけ使えるようになります。
まず、バサラとミレーヌ(どちらかの小隊にレイを含める)を別々の小隊を作り隣接(または斜め)に並べる。
そしてバサラとミレーヌを含める縦・横3マスに使いたい精神コマンドを持っている(期待、補充、友情、脱力など)キャラを含めている部隊を並べる。
その後SBを使う。
MAP兵器のSP回復を使うがその際、情熱+熱血(合計消費80だが二人ともSP回復の影響を受ける為実質消費は30以下、そして足りなくなった場合は他のキャラでどちらかに期待をかけ増やすことができる)をかけると1ターンに約50近くの精神を回復させることができる。
ただし、これを使うに
攻め込む部隊・精神コマンド専用・・・とわけなければならないのが難点。

のほほ