第3次スーパーロボット大戦α 攻略

最終面の分岐条件

今回の最終面は3種類ある。

一つは最後まで、60話まで進んだ場合。60話には「終焉の銀河」「今遥か遠い彼方」2つのルートがある。

もう一つは57話の「銀河に君と」。隠しルートでイデオンルートと思われる。

熟練度と59話終了時でのターン数の複合要因。熟練度は57以上、ターン数は420ターン以内であると「今遥か遠い彼方」に、そうでない場合は「終焉の銀河」


最終話は熟練度とターン数によって分かれると思われます。私は熟練度58でターン数452で無理でしたが終焉の銀河でしたが、友達は同じく熟練度58ターン数402で今遥か遠い彼方にいきました。選んでいる選択肢や分岐点はすべて同じところを通っているのでターン数がかかっていると思われます。

みかん


最終話の分岐ですが、450ターンでは無いように思います
当方430ターン・熟練度55ですが終焉の銀河でした

投稿


最終話について。自分は総ターン数392、熟練度49で終焉のほうでした。
…単純にスーパーとリアルの差ってことは…ないかな?
一応主人公トウマです。


最終話について。
自分は総ターン数392、熟練度49で終焉のほうでした。
…単純にスーパーとリアルの差ってことは…ないかな?
一応主人公トウマです。

投稿


56話終了時に483ターンだったらいきなり「銀河に君と」というマップになりました。
イデが発動するルートで、それ以降のマップはありませんでした。
バットENDのような物でした。

投稿


41話で選択する応戦するか、話し合いをするかによって最終話が変わるそうです。
応戦する    話し合いをする
  ↓        ↓
終焉の銀河    今遥か遠い未来
です。(たしか・・・)

投稿


エー、ようやく1周目終了したので最終話について報告します。
自分の場合は59話までの総ターン数470、熟練度59で最終話は終焉の銀河でした。
主人公はクォヴレー。
リアルorスーパーの違いではないようですね・・・。

J


最後のストーリー分岐なんですが、友人がリアル男で熟練度取りこぼしありで終焉の銀河だったそうです、
ターン数は不明なんで何ともいえませんがリアル、スーパーで別れるってことはないと思います。

投稿


最終話についてですが自分の時はスーパー女、熟練度MAX、414ターンで「今遥か遠い彼方…」でした。

NANAI


最終面の分岐条件についてですが、私は総ターン数は400以下・熟練度55・主人公はクスハで「終焉の銀河」になりました。
恐らく主人公によって既に確定している物だと思います。

投稿


2週目やっていたんですが、57話で「銀河へ君と」というマップでイデが発動して終わってしまいました。これは隠しというかバッドエンド?だと思います。

みかん


最終面の分岐条件?について
ターン数ではないように思われます。
自分がクリアした時は
主人公 :クォヴレー(男性リアルロボット)
熟練度 :59
ターン数:429 (59話クリア時点)
60話  :「終焉の銀河」
でした。
ついでに言うと
撃墜数 :999(カンスト・・関係なさそう)
サブシナリオ:していない
ひとつだけ気になっているのが、
41話の銀河が消滅する日にて
選択肢「応戦する」「話し合いを続ける」
があったと思いますが、それが関係してたりするのかも・・
こちらは、「話し合いを続ける」を選択しております。
第60話が「今遥か遠い彼方」になった方は
どちらを選択したのでしょうか?

Beat


最終話の分岐は、リアル系女、熟練度59、ターン数407で「今遥か遠い彼方」でした。
やはりスーパーとリアルの違いではないでしょうか。

蒼い流星


最終話についてですが、私は主人公セレーナで熟練度56、総ターン数355で「終焉の銀河」にいきましたよ。
条件がいまいちわかりませんね・・・


最終話分岐についてです。
当方、総ターン456 熟練度57で終焉の銀河でした。主人公はリアル系女です。

投稿


エー、ようやく1周目終了したので最終話について報告します。
自分の場合は59話までの総ターン数470、熟練度59で最終話は終焉の銀河でした。
主人公はクォヴレー。
リアルorスーパーの違いではないようですね・・・。

J


最終話の分岐について追加です。35話の選択肢では「完全に拒否」を選択、41話では「話し合い続ける」を選択しました。サブシナリオはすべてクリアしました。

蒼い流星


60話分岐で、41話で「応戦する」「話あいをする」で分岐すると書いてありましたが、その通りに分岐しませんでした。
多分、熟練度とターン数に影響すると思います。
自分もそうでしたから

ベル


最終話は、主人公トウマで熟練度59ターン数は396で「今遥か遠い彼方」にいきました。
41話の銀河が消滅する日では選択肢「話し合いを続ける」を選択しました。

とも


41話の銀河が消滅する日にて
「話し合いを続ける」を選択したところ
終焉の銀河になりました
選択肢関係なし??

しょー


60話の分岐ですが当方41話で「話し合いを続ける」選択、
リアル男、ターン数401、熟練度59で
60話「今遥か遠い彼方」になりました。
結果41話の選択で決まる分けではなさそうです。自分の考えでは熟練度&ターン数な気もします。

投稿


1週目クリアしたので、最終面の情報を。
獲得熟練度は59で、総ターン数は409で主人公はクスハでしたが、「今遥か遠い未来」でENDでした。ちなみに41話での選択は「話し合いをする」を選択してます。

X-20A


1週目が終わったので報告を・・・
私は総ターン数は488で熟練度は一個取りの逃しのハードで41話の選択は話し合いをする。で『終焉の銀河』でした。
ちなみに主人公はクスハです。

オデロ


【最終面の分岐について】
最終話で今遥か遠い彼方に行けましたのでそこまでの経緯を報告します。
キャラ:スーパー女(クスハ)
59話までの総ターン数:296話
選んだ分岐:18話→宇宙、29話→外宇宙、37話→バトル7、41話→話し合い、44話→地球イルイ、56話→宇宙怪獣
こちらの情報を見せてもらった所イデの発動も関係あるとかないですかね?
ちなみにイベント以外でイデオンソード等使えるようになった事はありませんでした。


クスハルート、熟練度MAX、ターン数291
選んだ分岐:18話→月、29話→アラスカ、37話→惑星キャラル、41話→話し合い、44話→地上、56話→宇宙怪獣
使用機体はスーパー系は毎回全機出撃。リアル系はアムロ、ジュドー、ヒイロが撃墜数稼いでいた程度。このため、スーパー偏重で「終焉の銀河」は当てはまらないと思われる。
イデオンソードおよびイデオンガンは途中まで使い方を知らず。58話で知ってからがしがし使用。
これで最終話は「今遥か遠い彼方・・・」でした。
このため、イデオンソード、ガンの使用は分岐には無関係と思われますが、もしかすると57話(某バットエンド分岐地点)以前の使用が関係するのかもしれません。

sai


最終話について
主人公クォヴレー
熟練度54
ターン数551
最終話「終焉の銀河」
41話で「話し合いを続ける」を選択
ルートはSEEDがいる方に選択
主人公の撃墜数とかは関係ないだろうか?

投稿


最終話の分岐条件に関してですが
レプリ地球の選択肢で
・戦う
・話し合いをする
この選択肢は 関 係 な い と思います
この選択肢が関係あるのは
57話、銀河に君と(イデEND)のフラグですので、戦いを選ぶとフラグ1?が立つようです
なのでこの選択肢は最終話には関係ないと思われます
現在のところ一番有力なのが
420ターン説
59話クリア時点のインターミッション時に
現在までの総ターン数が420ターン以内だと
今遥か遠い彼方
420ターン以上だと
終焉の銀河
これがかなり有力です
420ターン以内でも終焉になったという方がいますが
そういう人は熟練度が低いので
熟練度50後半?(57以上?)+420ターン以内
のような条件だと思われます

AC


今遥か遠い彼方になりました
主人公:クスハです
59話まで418ターン数で、19話地上30話地球38話ソロシップ45話宇宙ザフト戦57話対バッフ・クラン隊ルートを選びました。41話での選択は「話し合いをする」を選択してます。
イデオンソードは、イベント以外で1回だけ発動させました

oricho


今遥か遠い彼方に行けたので報告です。
主人公:リアル男
熟練度:59(MAX)
総ターン数:321
41話選択肢:「話し合いを続ける」
イデオン関係:イベント以外で
イデオンソード等を使用していない。
(そこまでゲージが上がったことがない)
こんな感じです。
今までの検証データを見ていて思ったんですが熟練度がMAXの人はほぼいけてますよね?熟練度がMAXなのも条件の一つじゃないでしょうか

kemi


最終面の分岐について
最終面で今遥か遠い彼方に行きました
熟練度57 総ターン数349 41の分岐(話合う)
イデオンガンなど1回使いました。
多分リアル系ばかり使うと今遥か遠い彼方にいくのではないでしょうか?
私はガンダム系ばかり使っていたので

投稿


第57話「銀河に君と」の条件ですが、おそらく、イデゲージフルの発動とイデオンソードorイデオンガンの使用回数に関係すると思います。。僕の場合は、どちらも10回(イベント除き)以上発動させました。熟練度は20前後そかとってないので関係ないかと。

ジュン


クスハルートにて59話終了時点で総ターンが420丁度だったので、コンティニューして421ターンのデータも用意した所、
420ターン「今遥か遠い彼方」:熟練度59
421ターン「終焉の銀河」  :熟練度58
となりましたので、420ターンで分岐は確定と思われます。
41話の選択は話し合うにしたと思います。

投稿


57話、銀河に君とへは41・55話において戦うを選択するといける。BADENDだが引継ぎは可。

投稿