第3次スーパーロボット大戦α 攻略

改造の引継に関して

今作では改造の引継ぎが、旧機体から新機体へ移項されるだけでなく、旧機体も手元に残ったまま引き継がれる機体が多い。このため、早めに旧機体を改造しておくことで、その改造度がそのまま新機体に持ち越されるだけでなく、旧機体も改造された状態で手元に残る。複数のキャラクターが使用可能な機体の場合は、出来るだけ新機体が手に入る前に改造をしておくと良い。

■例

・ゲッタードラゴン→真ゲッター1


リアル系男性で始めた場合、アラド・ゼオラが乗るビルトビルガー・ファルケンが11話で揃います。
その11話までに、ビルトファルケンを機体(武器)改造をしておけば、その改造値両方がビルトビルガーにもそのまま適用されるので、改造費用が1機分で済みます。

レン


ビルトビルガーはビルトファルケンの改造値と同じ状態で登場するので、登場前にできるだけビルトファルケンを改造しておくとよい。

滝野


ゲーム序盤に出てくるストライク(キラ)の機体・武器改造はゲーム中盤に出てくるフリーダム・ジャスティス・ストライク(フラガ)・ストライクルージュ・バスターに引き継がれる

マップ兵器研究会


改造引継ぎでストライクガンダムを改造するとフリーダム、ジャスティス、バスター、ストライクルージュに引き継がれるのでお得です

下院


ノイエ・ジールの改造具合は入手時のガンダム試作3号機と一緒です。

むらびと


今回はνガンダムの改造がHi-νに引き継がれます。

投稿


改造の引継は
ストライク→ジャスティス
ではなく
フリーダム→ジャスティス

にゃんと


SEED追加機体のフリーダム・ジャスティス・ルージュ・バスターの改造度はキラがアスランとの決戦後一度戦線離脱する前のストライクの改造度に依存する。
1機改造すれば4機に影響があるのでフリーダム入手前に機体・武器振る改造しておけばかなり役立つかと。
同じような内容ですが、ビルトビルガーの改造度はアラド参戦前のビルとファルケンの改造度に依存する。

ルシファー