第3次スーパーロボット大戦α 攻略

デュエルガンダム&イザーク

第18話終了後のルート選択で「地上部隊へ編成する」を選択肢、第19話「宇宙に振る星」でイザークを撃破。

51話「終わらない明日」で、核ミサイルをすべて撃破した後にディアッカでイザークを攻撃するとその場で仲間に。51話前半を終了させ、51話後半にイザークが援軍として現れた後にクリアすると、以後使用可能となる。

また、ディアッカの撃墜数が50以上必要。

なお、31話「青き清浄なる世界のために」でイザークを倒している場合は仲間にならないと思われる。


51話:終わらない明日ヘにて
ディアッカとイザークが戦って双方生き残るとイザークが仲間に。
勝利条件が変わってから戦ったので、それも条件かもしれません。

ぜの


51話で、ディアッカでイザークに止めを刺したらその場で(戦闘中)仲間になりました
(アスランと戦闘後とか、他にも条件あるかもしれませんが

投稿


イザークは核ミサイルを全部壊してからディアッカと戦闘するだけで戦闘中仲間になります。

k&k


51話で核全滅前にアスランで戦闘して核ミサイル全滅後にディアッカで戦闘すると仲間になる。
アスランでの戦闘を行わないと、マップ中のみの仲間になってしまいます。

ジュン


51話で核を全て破壊(敵が破壊してもOK)した後,ディアッカとイザークが戦闘を行い両者が生き残ればそのステージだけイザークが使えるようになります。

投稿


イザークですが、51話「終わらない明日へ」で、
1:核ミサイル全滅後、ディアッカと戦闘させ両方を生き残らせ、ジェネシス破壊ステージへ。
2:ジェネシス破壊ステージでイザークが味方増援で登場、生き残らせてクリアー。
3:以後、小隊編成出来るようになります。
ジェネシス破壊ステージでイザークが登場前にクリアーすると、会話には登場しますが以後使えません。

JINDAI


主人公クォヴレーにて、イザーク完全に仲間になりましたよ。
51話でやったことは
1.前半の前半、核ミサイル攻略中にアスランvsイザーク(特に会話なし)
2.核ミサイル撃墜し、目的変更したらディアッカでイザークに攻撃。その際両者生き残るようにする。戦闘終了後、一時的に仲間に。デュエルはバスターと同じ改造度で出現する。(イザーク倒すとお前たちに任せるといって、退場されます)
○ドミニオン撃墜後に、プロヴィデンスを破壊。破壊後に会話が起こり、プロヴィデンス退場。(ドミニオン破壊前に倒しても、ど根性にて復活)
以上の条件を満たすと、51話後半ジェネシス内部で2ターン目に味方増援として登場します。マップクリア後、51話終了後のインターミッションでは特にイザークについては触れられてませんが、しっかりとイザークとデュエルは小隊に入れることができます。
これが条件だとは思いますが、あと気になる事といえば
○SEEDルート19話で目的達成前にイザークを倒す(キラ覚醒イベントあり)
○SEEDルート31話、イザークとザフト兵を一機もされずに脱出させる。熟練度獲得の為のものですね。
○SEEDルート47話、イザークとデュアッカ再出撃の際に、両者戦わせる。会話イベント発生。(ついでにデュアッカで撃墜)
てな感じですかね。関係あるかどうかはわかりませんけど。
あとは、31話以外のイザークは容赦なく倒しましたけど。

カリス


イザークについてですが、皆さんの投稿を参考に全て試したのですが、完全には仲間に出来ませんでした。51話前半では仲間になるのですが、どう頑張っても後半で味方増援に来てくれず、インターミッションで自軍に編入もされませんでした。戦闘後のシナリオデモにも顔を見せていません。よって、他に何か条件があると思うのですが…
皆さんの情報に加えて、前半で仲間になったイザークをクルーゼと戦わせるなど、条件に関係なさそうなことまでやってみましたが、駄目でした。ここまで来ると、もしかしたらバグかとも思いましたが、念のため報告しておきます。

O.V.


イザークを味方にするためにみなさんの意見を参考に、アスランとイザークを核ミサイル撃墜前に一度戦闘させ、その後核ミサイル撃墜後ディアッカと戦闘させましたが一時味方になっただけで終わってしまいました。ルートは全てSEEDルートを避けてしまったのでそれが原因かも解りませんが、おそらく条件はアスランVSイザーク→ディアッカVSイザーク
だけじゃ仲間にならないみたいです。


イザークの加入条件は、ディアッカの撃墜数(50機以上)も入っている。

カロマイン


イザークですがディアッカの撃墜数が50以上っていうのが必要かと思われます

GONGON