第3次スーパーロボット大戦α 攻略

マップ兵器を所持いている敵との戦い方

マップ兵器を持っている敵は、味方に対して思わぬ損害を与えることがあるため、注意が必要。主な対応手段は次の通り。

■気力を下げる

マップ兵器の多くは一定の気力を必要とするものが多いため、精神コマンドの脱力を使用して気力を下げることで使用させないようにすることが可能。

ただし、敵ターンになって、マップ兵器を使用する敵以外を倒すなどした場合、敵の気力が上がっていってしまうため、最後の1体になった時に脱力で気力を下げ、全員で取り付くなどの使い方をすると良い。

■マップ兵器の範囲内に入らないようにする

マップ兵器の範囲内に入らないように、移動場所に気をつける。大抵のマップ兵器は移動後に使用が出来ないため、現在いる敵の位置を基準に、どこで止まるとマップ兵器の範囲に入らないかを確認しながら移動する。マップ兵器の範囲に関しては、敵のデータで武器性能からマップ兵器を選び、△ボタンを押すことで下の方にマップの範囲が表示される。

■精神コマンドを使用する

マップ兵器を使用する敵に接近する時はひらめきや不屈などの精神コマンドを使用すると良い。また、かく乱なども効果的。ただし、ひらめきや不屈は、先に他の敵から攻撃を受けると効果が消えてしまうため、できればマップ兵器を使う敵以外を倒した後に接近する時に使うと良い。

■単機で攻撃する

マップ兵器は複数の味方ユニットがダメージを受けるから手ごわいのであって、単機で攻めれば普通の攻撃と内容的には変わらなくなる。強い味方ユニット一機で襲い掛かると良い。覚醒を使えるキャラクターを同伴させ、一気にマップ兵器を使う敵を倒す。

また、同じ発想で、マップ兵器の範囲が一方向のみに伸びているようなものの場合、4機が四方から接近することで、事実上単機で突入するときと同じ状況を作ることが可能。