第3次スーパーロボット大戦α 攻略

SP回復手段

戦闘中のSPの回復は次の方法で行うことができる。

■期待を使用する

期待を使用することで、希望する対象一人に対して50ポイント回復することができる。複数のキャラクターが搭乗しているユニットに関しても、その中から一人選ぶ必要がある。全員に効果は無いので注意。

■歌を使用する

バサラが使用することができる歌の「POWER TO THE DREAM」と、ミレーヌが使用することができる歌の「MY FRIENDS」はSP回復能力がある。回復量は少ないものの、小隊に対して効果を発揮するため、小隊単位で精神コマンドを使う場合は便利。なお、一機に複数のキャラクターが搭乗している場合は、メインパイロットのみに効果を発揮する。全員回復することはないので注意。

サウンドブースターが使用可能になれば、合体攻撃としてマップ兵器と同じく範囲に歌を聞かせることができるのも歌の特徴の一つ。

■特殊技能「SP回復」

特殊技能として「SP回復」を持っているキャラクターは、毎ターン10ポイント回復する。持っているキャラクターは限られるが、該当するキャラクターは積極的に使っていくと良い。持っているキャラクターはラクス、カトル、ミチルの3名。

■アイテムの使用

強化パーツの中には使い捨てでSPが回復できるものがある。いざという時のために、強化パーツ欄に空きがあるのであれば用意しておきたい。なお、小隊内であれば誰にでも仕様が可能。ただし、サブパイロットには不可。複数乗っている機体に関しては、メインパイロットのみに使用可能。

■強化パーツ「ミンメイのディスク」

特殊技能「SP回復」と同じ効果がある。