第3次スーパーロボット大戦α 攻略

マップ攻略のポイント

味方3ターンかギジェを倒すとイベント。敵がイデオンに向かってマップ兵器を使ってくるため、イデオンは一人遠くに移動させておくと良い。

敵戦艦を倒すとイベント、前半終了、後半へ。

後半。

ベスは最初動くことが出来ない。

敵1ターンか、ある程度敵を減らすとイベント。

味方2ターンかギジェを倒すと味方援軍(コスモ)。

ダラムを倒すとイベント、マップ終了。

ここでのガルボ・ジック(ギジェ)はMAP兵器を持っているが,敵味方の識別をするので敵が間にいようと撃ってくるので要注意。しかも,結構命中(かく乱かけてもフル改造のジャスティス+カスタムOS+アスランに命中)し,改造度の低い汎用MSやマイクあたりだと簡単に撃墜。イベントでイデオン前方に移動して攻撃されたときは、何と閃きがかかっている戦艦にも命中。なお、移動前に一撃で撃墜しても根性をかけて復活してイベントを起こす(つまり2回倒せる)。(投稿:魅誉羽)

HARDにて進行中。後半MAPで,敵3小隊撃墜で(シナリオ)イベント,味方2ターン目か敵の残りが7小隊で味方援軍イデオン。ソロシップは移動できず。熟練度の獲得が「7タ-ン以内のマップクリア」なので,積極的に攻めていくとよい。ギジェは最初のうちは防御&移動せず。5ターンくらいからMAP兵器に巻き込もうと移動,7ターン過ぎで通常攻撃も(目標はイデオン)。初期敵全滅で敵増援(南東のエリア,18小隊)。なお,ゲル結界発生器は精神コマンドだけでなく,そのメカが行動自体が不能になる。例えば小隊の1体だけが受けた場合,小隊長でなければ攻撃等の行動はできる,ただし移動は不可。(投稿:魅誉羽)

このマップは、後半が地上戦なので、それを考えて小隊を組んでおくと楽。
後半開始前に編成替え可能なので、あくまでも「楽」ってだけです。
精神コマンドは、リセットされるので、前半で使い切っても大丈夫。
(まぁ、使い切らないと思うけど。。。w)
<前半戦>
ギジェか敵戦艦に攻撃を当てると、ギジェがイデオンの手前に移動して、マップ兵器(射程7幅3)を使います。
このマップ兵器を受けると、精神コマンドが使えなくなるので注意。(投稿)

■熟練度アップ方法と、そのアップのコツ
7ターン以内にマップをクリアする。

後半で達成すると熟練度アップ。ギジェを倒すと敵増援がある。南東側に出現する。

初期配置の敵を全滅後、増援がある。ダラム機の撃墜が勝利条件(投稿)

■戦闘前会話(前半)
味方
コスモ ギジェ
■戦闘前会話(後半)
味方
コスモ ギジェ
コスモ ダラム
主人公 ダラム
■入手可能アイテム(前半)
場所、又は敵 入手アイテム
ギジェ バイオセンサー
■入手可能アイテム(後半)
場所、又は敵 入手アイテム
ギジェ チョバムアーマー
ダラム ハイブリッドアーマー
■初期配置数(前半)
出撃戦艦数 0
出撃可能数 15小隊
■初期配置数(後半)
出撃戦艦数 0
出撃可能数 15小隊
■強制出撃(前半)
パイロット名 ユニット名
コスモ イデオン
ブライト ラーカイラム
ベス ソロシップ
マリュー アークエンジェル
■強制出撃(後半)
パイロット名 ユニット名
コスモ イデオン
ブライト ラーカイラム
ベス ソロシップ
マリュー アークエンジェル