マップ攻略のポイント指定されたポイントに敵が進入するとゲームオーバーになる。小隊や艦隊をすべて使えば、外周をすべて埋めることが可能。 ある程度倒すと増援。10小隊 未満になると以後も敵増援が現れる。 闘い続けるのが面倒な場合は、弱い敵のみ11小隊分残し、後は入ってこないように道を塞げば良い。 味方11ターンになるとイベント、前半終了、後半へ。
前半は,指定ポイントを固めておくのが無難ですが,打って出る場合は戦力をうまく振り分けること。 後半。 気力、SPはMAXまで回復。HP、ENが若干減少した状態でスタート。 ある程度敵を減らすとイベント、イデオンのゲージが上がる。 シビルを使っているかた専用ですが、合体型の近くにシビルをいかせると、シビルを優先的に狙ってきます。シビルはまずあたらないので、戦艦や弱いユニットを狙われたくないかたに参考にしてください。(投稿:プロトデビルン)
後半は,ターン数が少ないので毎ターンかく乱をかけておくとよい。最初に絆でHPをフル回復しておいた方が安心。防衛エリア付近の西の敵(兵隊)を,移動後全体攻撃を持つ3小隊ほどで味方1ターンに撃破しておけば,他は進軍して(エリア防衛しなくて)問題なし。 イベントによってイデのゲージが発光状態になった後、マップクリアまでイデオンガンを何発撃とうがイデオンソードを使おうがイデゲージは下がらない。(投稿:arca) 59話、果てしなき流れの果てにて敗北条件が指定位置に敵ユニット侵入と味方戦艦の撃墜と書いてあるが、ここでイデオンがやられるとイデが発動してゲームオーバーになる、ちなみに敗北条件にはイデオンの破壊とは書いていない(投稿:ガイア) |
■熟練度アップ方法と、そのアップのコツ | |
5ターン以内に敵を全滅させる。 後半で行うと熟練度アップ。 5ターンで敵を全滅させるには合体怪獣と混合型をいかにしてすばやく倒すかがポイント。どんなにかかっても3ターンで全部撃墜しましょう。高速型はポイントに突っ込むのでポイントに戦艦と3小隊ほどを置けばすぐ落とせます。精神コマンドの配分には注意。期待を使えるキャラを小隊に入れておきましょう。エネミーフェイズも有効に使わないと無理です。合体怪獣は近くにガンバスターがいればそれを狙いますのでイナズマキックを使って反撃しましょう。多分1番難しいので無理に取らなくてもいいと思いますが・・・やりたい人はどうぞ。(私も5ターンエネミーフェイズまでかかりました。)合体怪獣はハードでHP25万、混合型は18万あります。(出現数は2体と3体、合計5体。合計HP約104万です)(投稿:デズラー度+) |
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■戦闘前会話(後半) | |
味方 | 敵 |
アムロ | 敵(イベント後) |
カミーユ | 敵(イベント後) |
ジュドー | 敵(イベント後) |
コウ | 敵(イベント後) |
キラ | 敵(イベント後) |
マリュー | 敵(イベント後) |
ラクス | 敵(イベント後) |
コスモ | 敵(イベント後) |
一矢 | 敵(イベント後) |
リュウセイ | 敵(イベント後) |
主人公 | 敵(イベント後) |
竜馬 | 敵(イベント後) |
甲児 | 敵(イベント後) |
万丈 | 敵(イベント後) |
洸 | 敵(イベント後) |
サンシロー | 敵(イベント後) |
豹馬 | 敵(イベント後) |
健一 | 敵(イベント後) |
忍 | 敵(イベント後) |
凱 | 敵(イベント後) |
ノリコ | 敵(イベント後) |
タシロ | 敵(イベント後) |
バサラ | 敵(イベント後) |
エキセドル | 敵(イベント後) |
ベス | 敵(イベント後) |
■初期配置数(前半) | |
出撃戦艦数 | 0 |
出撃可能数 | 18小隊 |
■初期配置数(後半) | |
出撃戦艦数 | 2 |
出撃可能数 | 18小隊 |
■強制出撃(前半) | |
パイロット名 | ユニット名 |
コスモ | イデオン |
ノリコ | ガンバスター |
ユング | シズラー黒 |
ピート | 大空魔竜 |
タシロ | ヱルトリウム |
エキセドル | バトル7 |
マリュー | アークエンジェル |
ブライト | ラーカイラム |
ベス | ソロシップ |
ラクス | エターナル |
■強制出撃(後半) | |
パイロット名 | ユニット名 |
タシロ | ヱルトリウム |
コスモ | イデオン |
ノリコ | ガンバスター |
ユング | シズラー黒 |