第3次スーパーロボット大戦α 攻略

ガビル&FBz-99Gザウバーゲラン

第29話終了後のルート選択で「外宇宙へ編成する」を選び、第30話「ロスト・ディーヴァ」、第31話「禁断の惑星へ」、第32話「インフィニティ・ソウル」でガムリンでガビルを撃墜し、なおかつ、第49話「銀河に響く歌声」前半の時点でガムリンの撃墜数が50以上の条件を満たし、第49話「銀河に響く歌声」後半でゲペルニッチのHPを80%以下に減らした時にガビルがマップ上にいると、終了後に仲間になる。

もしくは、第49話「銀河に響く歌声」前半でガムリンでガビルを撃墜し、第49話「銀河に響く歌声」後半でゲペルニッチのHPを80%以下に減らした時にガビルがマップ上にいると、終了後に仲間になる。


49話終了時にガビル(FBz-99Gザウバーゲラン)が仲間に入りました
49話前半にガビグラをガムリンで倒して
後半で倒さないでクリアするだけです
自分は、マクロスルートは一切
行ってません

投稿


49話「銀河に響く歌声」で条件を満たすと
FBz-99Gザウパーゲラン&ガビルが参入します。
49話前半に出てくるガビグラとガムリンを戦闘させる。その後ガムリンにてガビグラを撃破。
49話後半に出てくるガビルを撃破せずに生かしておく。(グラビルは撃破してもOK)
以上の条件を満たすと49話終了後のインターミッション会話が少し変わり、ガビルと
FBz-99Gザウパーゲランが加わります。
尚このステージをセーブ&ロードを繰り返しながら検証したので、ほぼ条件は合ってると思います。前半のガビグラを倒さずに後半のガビルを生き残らせても、仲間にはなりませんでした。(ステージクリアまでの流れは同じです。グラビルと合体した後戦場を離脱する流れは、条件の有無にかかわらず一切変わりません。)
ただ、ガムリンで倒すかどうかまでは不明です。ガムリンとグラビラ戦闘させると、戦闘前台詞が入るので条件にあるっぽいですが。途中イベントでガムリンがプロトデビルンの一匹ぐらい倒すとか言ってたので、自分はガビグラの止めをガムリンに任せました。
尚、自分はSEEDステージを追っていたので外宇宙関係のステージは一切行ってません。なのでこのステージのみで条件を満たせばいいと思われます。
一応、ガムリン撃破数は100以上で難易度はハードです。

カリス


マクロス7最終ステージで前半、ガムリンとガビグラが戦闘し、ガムリンがガビグラを撃墜する。
そして後半にてガビルとグラビルを撃墜せずにクリアする。
するとガビルが仲間になります。

バファリン


49話前半戦でガムリンでガビグラを撃墜
後半戦でガビルを撃墜せずにクリアで入手

KKK