特殊技能名 |
効果 |
切り払い |
物理属性の攻撃を切り払い、ダメージを0にする。発動確率は技能レベルと敵との技量差で決定する。 |
シールド防御 |
発動時、受けるダメージを40%にする。発動確率は技能レベルと敵との技量差で決定し、防御を選択した時は必ず発動する。 |
底力 |
HPの減少に応じて命中率・回避率・装甲・クリティカル率が上昇する。レベルが高いほど効果が高い。 |
カウンター |
反撃選択時に攻撃側ユニットより先に攻撃をしかける。レベルが高いほど発動確率がアップする。 |
援護攻撃 |
隣接小隊の小隊長の援護攻撃に入る。1ターンにレベルと同じ回数だけ発動可能。 |
援護防御 |
同小隊のユニットの援護防御に入る。1ターンにレベルと同じ回数だけ発動可能。 |
SPアップ |
最大精神ポイントが技能レベル毎に6ポイント上昇する。 |
戦意高揚 |
出撃2ターン目から毎ターン気力+2。 |
気力+(回避) |
敵の攻撃を回避すると本来の気力の増減に加えて気力+1。 |
気力+(命中) |
敵に攻撃を命中させると本来の気力の増減に加えて気力+1。 |
気力+(ダメージ) |
敵からダメージを受けると本来の気力の増減に加えて気力+2。 |
Eセーブ |
武器の消費ENが通常の消費量の80%になる。 |
Bセーブ |
武器の弾数が1.5倍になる。小数点以下は切り捨て。 |
ラーニング |
戦闘時、小隊員でも経験値・PPが小隊長の場合と同じく100%入手できる。 |
連携攻撃 |
援護攻撃に参加するとその攻撃が確実にクリティカルになる。 |
支援攻撃 |
小隊攻撃に参加するとダメージが通常の小隊攻撃の1.5倍になる。 |
集束攻撃 |
複数の機体で構成された小隊に全体攻撃を使用する際、減少するダメージを本来の値に+10%する。 |
見切り |
気力130以上で最終命中率・回避率・クリティカル率が10%上昇する。 |
ガード |
気力130以上で相手からの最終ダメージが80%となる。 |
気力限界突破 |
気力上昇の上限が170になる。 |
修理技能 |
修理コマンドを使用した際、HP回復量が通常の1.5倍になる。 |
補給技能 |
補給用ユニットに搭乗すると移動後に補給が出来るようになる。 |
ニュータイプ |
命中率・回避率が上昇する。サイコミュ誘導兵器の射程が延びる。レベルが高いほど効果が高い。 |
強化人間 |
命中率・回避率が上昇する。サイコミュ誘導兵器の射程が延びる。レベルが高いほど効果が高い。 |
念動力 |
命中率・回避率・念動フィールドの効果が上昇する。レベルが高いほど効果が高い。 |
超能力 |
命中率・回避率・クリティカル率が上昇する。レベルが高いほど効果が高い。 |
勇者 |
命中率・回避率・クリティカル率・装甲が上昇する。レベルが高いほど効果が高い。 |
指揮官 |
周辺の味方ユニットの命中率・回避率が上昇する。レベルが高く、技能所持者に近いほど効果が高い。 |
SEED |
気力140以上で発動。与える最終ダメージが1.1倍になり、最終命中率・回避率+10%される。 |
野生化 |
気力130以上で与える最終ダメージが1.25倍になる。 |
天才 |
命中率・回避率・クリティカル率が+20%される。 |
強運 |
敵ユニット撃墜時の獲得資金が通常の1.2倍になる。 |
SP回復 |
精神ポイントが毎ターン10ポイント回復する。 |
精神耐性 |
P系の特殊効果を無効化する。 |
サイズ差補正無視 |
サイズ差補正による与えるダメージの減少を無視する。 |