第3次スーパーロボット大戦α 攻略

F型装備(EVA初号機)

第36話「激突!勇者VS勇者!」にてシンジでラミエルを撃墜。44話終了後のルート選択で「地球に帰還させる」→「宇宙で対ザフト戦に参加させる」を選択。第45話「忍び寄る終焉」でシンジでアルサミエルを撃墜、第52話「世界の中心でアイを叫んだけもの」前半でシンジでゼルエルを撃墜。第52話前半終了の段階でシンジ、アスカ、レイの撃墜数の合計が150以上。第52話「世界の中心でアイを叫んだけもの」後半でシンジでEVA初号機を撃墜。

もし、第45話「忍び寄る終焉」を通らない場合は第52話後半の段階でシンジ、アスカ、カヲルの撃墜数の合計が250以上である必要がある。


使徒と初号機セフィロトを全て初号機でとどめをさすと53話開始時に入手

投稿


EVA初号機F型装備
52話の最初の使徒一体と後半のEVA量産機とEVA初号機を全てシンジでとどめをさすともらえました、
装備すると武器の地形対応が全部Sになるし全体の攻撃力も上がるのでかなりいいです。

投稿


こちらシンジで最終の偽初号機+量産機を
トドメをさしたものの、初号機F型装備もらえず
前の使途がもしかしたら引っかかってるかもしれませんが、自分はラミエルとゼルエルをシンジで倒しました。(二体撃破)
ラミエル ゼルエル以外の使途はルートが違ったため遭遇していません。
もしかしたら使途をゼルエル除くルートで遭遇する二体か三体を最低限シンジで撃破すべきだったのか、それとも撃破数、もしくは別の原因が・・・?

実験組


52話で最初の使徒・後半の量産エヴァ全機・初号機をシンジで止めを刺しましたが入手できませんでした。
他にも条件があるかもしれません。
ちなみに熟練度49 シンジ撃破数43でした。

投稿


エヴァンゲリオン初号機F型装備
シンジで使徒を2体以上撃破&52話のセフィロト初号機撃破、さらにEVAチーム3人の撃破数合計150以上で入手可能。

フェイト


EVAのF型装備の入手の際、初号機と弐号機の合体攻撃などで倒すと、パーツが入手できません。実際、私はそうでした。

シナプス弾撃


EVA初号機型装備ですが、私はラミエル以外はシンジで撃墜したはずですが、入手されていませんでした。
ユニゾンキックでとどめを刺したのがまずかったのかもしれません。
もし入手された方の中に、ユニゾンキックでも大丈夫と言う方がいらっしゃったら教えてください。

シビル大木


初号機F型装備、使徒を2体撃破+シンジ撃墜数205+初号機セフィロト撃破で手に入りませんでした。やはり量産型エヴァの撃墜も必要なのでしょうか?

投稿


初号機F型ですが、撃墜数351体(初号機のみ)で後半初号機(ダミープラグ)は初号機で倒しましたが手に入りませんでした。やはり量産機をたおしてないのとアスカ、レイの撃墜数が気になりました。

投稿


初号機F型ですが、53話が始まる前に入手しました。
シンジは撃墜数が150越えていて、ほかのEVAは50機も撃墜してなかったです。後、ルートは全てSEEDルートに行ったので出てきた使徒(計3)は全て初号機で撃墜し、初号機(ダミープラグ)も初号機で撃墜しました、しかし量産型は一機も撃墜しておりません。
入手時に、アスカが一番使途を撃墜したのがシンジだからと言っていたので、やはり、初号機で全ての使途を倒すのが条件のひとつだと思います

あお


52話の前半でゼルエル
後半で量産エヴァ全機・初号機をシンジで
止めを刺したが入手出来なかった。
熟練度52
シンジ撃破数150
アスカ撃破数100
レイ撃破数50
残りの要因は
・36話激突!勇者VS勇者!のラミエル
・地球に帰還させる⇒宇宙で対ザフト戦に参加させる⇒45話忍び寄る終焉のアルミサエル
2体の使徒をシンジで撃破してない可能性大^^;

鳳仙花


EVAの装備ですが、ユニゾンアタックで止めを刺していましたが、入手可能でした。
撃墜数はシンジ 278
アスカ 126
レイ 78
熟練度取りこぼしは無しです。

さば


EVA初号機F型装備入手しました。その時の状況はこんな感じでした。
・シンジ 撃墜数175
 アスカ 撃墜数64
 レイ  撃墜数23
・ラミエル、ゼルエルを初号機で撃破
 アルミサエルはルートの都合で未遭遇
・52話後半偽EVAを初号機で撃破
 量産機には一切ノータッチ
・熟練度取りこぼし無し
この状態で53話開始直前にF型装備を入手しました

投稿


F型装備取得の詳細について。
共通ルート36話「激突! 勇者VS勇者!」に出現する第5使徒ラミエルをシンジにて撃墜する。共通44話の分岐にて「地球に帰還」「対ザフト戦参加」を選択。45話「忍び寄る終焉」に出現する第16使徒アルミサエルをシンジにて撃墜。その後、このルートの場合にはシンジ・アスカ・レイの撃墜数を計150機、別ルート進行の場合はフラグ不要で、合計250機まで増加させる。52話「世界の中心でアイを叫んだけもの」にて第14使徒ゼルエルをシンジにて撃墜、その同話後半マップにて初号機セフィロトをシンジにて撃墜。 53話冒頭にて入手。

kirito


EVA初号機換装パーツについての報告です。
自分は全ての「使徒」と「偽初号機」をEVA初号機でトドメをさして進めた状態で手に入れました。
撃墜数は シンジ100 アスカ72 レイ70だったと思います。シンジで150機以上落とす必要はないみたいです。

不死身の小隊


アルミサエル、ゼルエルをシンジで撃墜するも入手できず。
どうやらシンジで倒す必要があるのはラミエルとゼルエルで、アルミサエルはカウントされないようです。

投稿