第3次スーパーロボット大戦α 攻略

マップ兵器の避け方

敵のマップ兵器を簡単に抑える方法として、範囲内に敵が1人でもいれば大体撃ってこないようです(識別可能武器は分かりませんが)この方法を使ってからまだ撃たれていません。

投稿


「マップ兵器の避け方」という項目が攻略に役立つコラムにありましたが、あれは正しくないようです。14話でMAP兵器を使われましたが、敵も巻き込んでいました。難易度などによって、異なるのかもしれませんが、HARDではとりあえず撃たれました。

R.


map兵器の避け方ですが、敵の兵が居ても構わず撃たれました。当然巻き込まれた敵は小隊ごと消滅。クォヴレー・ストーリーの14話です。熟練度はMAX

投稿


14話のヘルモーズはしっかり撃ってきましたので注意。

投稿


MAP兵器の避け方について、敵1体が居ればMAP兵器はこないとありますが、14話のステージで敵ごとMAP兵器を食らった事を確認しました

ユウ


敵のMAP兵器の避け方についてですが、私の確認した所敵が範囲内にいたときでも問答無用で撃ってきました。熟練度とかに関係あるかも知れませんが・・・

流石のアニキ


マップ兵器の避け方で、「範囲内に敵が1人でもいれば大体撃ってこないようです」とのことですが、普通に撃たれた気がします。相手はヘルモーズで、敵小隊が射線上にいました。

投稿


マップ兵器の避け方
に書いてあった敵が1体でもいれば使ってこない件について報告があります。
何話か忘れましたが敵を巻き込んでのマップ兵器使用を確認しました。

MEGUMI


今回、MAP兵器ですが、範囲内に敵ユニットが存在してても撃ってきました。
確認したのは14話のヘルモーズで敵戦艦を普通に巻き込んでました。
巻き込んでも撃墜しないって言うのがMAP兵器を使用してくる条件なのかな?

なこ


ディバリウムは敵が含まれていても関係なしに撤退するまでMAP攻撃を撃ってきます

投稿


14話のエイス、敵1部隊を巻き込んで、
放射型のマップ兵器を撃ってきました。
ですから、この情報は確定してるとはいえないと思います。
そこまでの熟練度は全部とっています。

kuromi


マップ兵器の避け方について。
必ずしも範囲内に敵がいても撃ってこないわけではありません。
共通14話で試したところ、敵が1体いましたがヘルモーズは構わず撃ってきました。
範囲内には味方が4小隊いましたので、敵味方の比率にも関係しているかもしれません。

あちょや


『マップ兵器の避け方』に『範囲内に敵が1人でもいれば大体撃ってこない』と書いてありますが、これでは少々解りづらいので訂正の必要があると思います。
私自身もオペレーション・ハルパーやその他のステージで何ども範囲内に敵ユニットが居る上でMAP兵器を使われたことがあります。オペレーション・ハルパーでは勝利条件の対象であるヘルモーズに対して敵ユニットがMAP兵器を使っていました。
それと『マップ兵器』とかかれていますが、ゲーム中の『MAP兵器』というのは
『Mass Amplitude Preemptive-strike Weapon』つまり『大量広域先制攻撃兵器』の略なので、細かいようですが『MAP』と変更した方が適切だと思います。

漆黒の孤狼


マップ兵器ですが、敵味方識別のマップ兵器を持つ敵でも撃ってきませんでした。

シン