第3次スーパーロボット大戦α 攻略

イデオンゲージに関して

イデオンのゲージについて
20回程度、敵と戦闘状態に入るとゲージが
光り、イデオンソード&ガンが表示されます。
尚、画面表示だけなら、ダメージを受ける必要はありませんでした。
使用可能にする場合は、上記の状態で気力・
体力(赤い状態でのみ確認)の条件を満たす
事が必要と思われます。
実際の確認状況
1ターン目(EP)
敵8機に囲まれた状態で、内6機と戦闘状態。
全て回避し、ノーダメージ。
イデゲージに1本線(縦線)が表示。
全方位ミサイル使用可能。
2ターン目(EP)
敵8機と戦闘状態。
上記と同様に操作。ノーダメージ。
その間(EPにて)に、イデゲージに3本線が
表示され、そのまま回避し続けると5本の線
(右下斜線と下部に横線)表示される。
3ターン目(EP)
敵8機と戦闘状態。
2ターン目と同様に操作。
ノーダメージ。
イデオンゲージが光った事を確認。
武器画面にイデオンソード&ガンが表示。
(HP満タンの為、使用不可)
4ターン目(PP)
バトル7(強行型)のMAP兵器で、イデオンの
HPを1300強迄減らす(体力ゲージ赤)。
以上により、イデオンソードガン&が使用可能
になりました。

比翼連理


44話(リアル女性)にて確認した詳細を
お伝えします。
イデオンゲージに関して
イデオンが戦闘状態に入れば、次の様に
ゲージが変化します。
尚、下記にある回数は、合計の意味です。
1段階(縦1本線)は、3回の戦闘状態。
2段階(縦3本線)は、5回の戦闘状態。
3段階(縦3本線、右下斜線、下線)は、
7回の戦闘状態。
4段階(3段階で光った状態)は、11回の
戦闘状態。

比翼連理


イデオンガン&ソードはイデゲージ5段階
の状態でHP20%ぐらいで自分は使用
可能になりました。

葉留党留


イデゲージについて
感触ですが、イデオンはHPが少ない状態で、相手の攻撃を受ける(回避でも可)と、HPが多い場合よりゲージの上がりが早くなると思われます。
つまりMAP兵器を持っているMS等で1ターン目から「イデオン+残り3体」小隊を攻撃し、イデオンのHPを出来れば30%以下(イデオンガン、ソードのMAP兵器が使えるフラグ)、出来なかったら最低でも50%以下(イデオンガン、ソードのall、p兵器が出るフラグ)にしてもらい、それ以後鉄壁をかけて1体で前線に投入すると、「あっ!?」と言う間にゲージが光ります。
またイデオン自身、敵を倒すとゲージが下がりますので、前線に投入した時には攻撃されても、防御回避で(ゲージを溜めたい時は)行きましょう。
それとMAP兵器で「+3体」をわざと倒すように仕向けるのは、味方が倒された時もゲージは上がるようなので、お金が余っていれば、安いMSに人身御供してもらいましょう(邪道ですね)。
最後にイデゲージがMAXの状態でも、自身の防御回避、味方がやられる等で、ガン、ソードの使用回数が増えるます。
なので、「MAXになった→よぉし、イデオンガン!→あれ?ゲージ戻っちゃった?」のコンボから避ける為、ゲージがMAXになった後でも少し我慢して防御回避に努めましょう。
対ボスではガン、ソード共に貴方の最強のパートナーとなること請け合いです。
長文駄文失礼しました。
p.s. 結局の所、F完での「攻撃を受けたらゲージ+○」のように、ゲージは数値化できると思われます。
もしかしたらコスモの気合い、イデオンのHP%まで関わってくる計算式があるのかも。
まあでもそれは攻略本待ちかな?
p.s.2 今作ではイデオンはやられてもゲームオーバーになりません。
F完では怖くて使えなかったイデですが、今は楽しく使わせてもらっています。
嬉しいことです。
え、隠しルートの題名が… 
イデの使いすぎが条件では無いことを今さらですが祈ります。

黄不動の栄治


イデオンソードとイデオンガンの小隊攻撃はHP50%以下、MAPは30%以下だと思います。

投稿


イデオンのゲージですがスパロボFと同じく攻撃を喰らった(回避した)回数だと思われます。
ALL攻撃で一回喰らった時はゲージ一本上げるのに5~6回かかりましたが、小隊攻撃(合計3回)も含めた攻撃ならば2~3回で一本上がります。
回避でも上がりますが、喰らったときに比べて上がりは遅いです。また敵を倒してしまうと上がりずらくなります。
ターン開始時に一定以上(半分以下ぐらいかと)下がっていても上がるときがあったり、イデオン以外の他の誰かが気力を上げても上げる時があります
少なくともカーシャで鉄壁をかけ、敵のど真ん中に放り込み、防御し続けるだけでゲージはかなり上がります
ただし、イデオンソード・ガンを使うには体力が半分以下ぐらいではないと使えません。
MAP兵器の方は25%以下ぐらいではないと使えません

投稿