第3次スーパーロボット大戦α 攻略

イベント出撃小隊に他のユニットを組み込むことが可能

クスハ編27話(勇気ある物達の誓い)では、イベント出撃小隊(凱)に、他の機体を組み込むことが出来ました。
但し、小隊長は凱で固定。
バグなのか、シナリオによって可、不可があるのかは、まだ、確認できてません。
取り敢えず、28話へ向けてのインターミッションでは不可能です。

シュトックハウゼン


先日のイベント小隊の件ですが、Eventの文字の色で、編入の可、不可が変わります。青字が編入可、赤字が編入不可でした。もしかして、マニュアルに書いてあって、知らんかったのは僕だけでしょうか?マニュアル読まないもんで、もし、そうだとしたら、要らんメール出してごめんなさい。

シュトックハウゼン


第30話(終わらない閃光)でもイベント出撃小隊(キラ)に、他の機体を組み込む事が出来ます。ですが、もう一つのイベント出撃小隊(カガリ)では不可能でした。
おそらくコストの「EV」マークが白いと組みこみ可能、赤いと組みこみ不可ではないかと思われます。

投稿


小隊編成画面でイベント小隊のEventの文字が、紫のような色だとイベント小隊にユニットが入れられる。

システィア


イベント小隊はEventの文字が青色だと追加編入可能。

葉留党留


イベント出撃小隊は青字でEventなら味方が組み込めます、赤字だと組み込めないようです。

あはん


小隊編成画面でイベント出撃小隊のEventの文字が青文字のときは他のユニットを小隊に組み込めるようです

マップ兵器研究会


「イベント出撃小隊に他のユニットを組み込むことが可能」
との情報がありますが、説明書に文字が「青」のイベント小隊には他のユニットの追加が可能、「赤」は不可とあります。

投稿


イベント出撃の小隊のイベントの色が赤いのはその小隊で固定、青いのは追加が可能となっていると思います。

空絽


イベント出撃の小隊に組み込めるかどうかはEVENTの文字が赤か青かで判別できます。青の場合に組み込むことが出来ます。

セレーネ


「イベント出撃小隊に他のユニットを組み込むことが可能」に関して、
イベント出撃小隊の「Event」の文字が
赤字の時は組み込み不可能、青の時は組み込み可能。
ただし27話「勇気ある者達の誓い」では、
イベント出撃のガオガイガーの小隊に小隊員を組み込んでいると、
後半戦開始時に小隊員がいなくなりガオガイガーのみになっているので注意。
(ゴルディマーグを組み込んでいたので、後半戦ハンマー使えなくなった……)

投稿


イベント小隊への他の機体の組み込みですが、編成画面でEventの文字が赤ければ小隊は固定、青ければ小隊員を追加できます。
説明書にも書いてあります。

投稿


イベント出撃ユニットがあるシナリオでは、小隊編成画面で青文字で「Event」と表示されているユニットには小隊員を追加させることができます。赤文字の「Event」ユニットには不可です。

投稿


27話「勇気ある者達の誓い」でイベント出撃のガオガイガーの小隊に小隊員を組み込んでいると、後半戦開始時に小隊員がいなくなるが、後半の出撃画面でもう一度小隊編成しなおせば前半と同じ編成で出撃できる。

たろー


イベント青小隊について
編成画面で名前が青く表示されているイベント小隊には他のユニットを加える事ができますが、追加ユニットの扱いはシナリオごとに異なります。
例1:27話「勇気ある者達の誓い」では凱がイベントで一時消えてから復帰しますが、戻ってくるのは凱だけで、小隊に加えていた他のユニットは消えたままです。
例2:地上ルート30話「終わらない閃光」ではイベント発生によってキラが小隊から離脱し、残ったユニットだけで小隊が構成されます。

投稿